雨の日は君の隣で

毒親について。雨の日の太陽みたいに、あなたの近くにいられたらいいな。

相談相手…?

 

悩み事を話せる相談相手はいますか?

 

 

私が一番つらかった時。

きっと、これから生涯、あんなにつらい日々はもう来ないと言えるほどの毎日。

 

 

私は中学校のほとんど、学校に行きませんでした。

不登校だったんです。

特に中2~中3の間はほとんど行かなかったかな。

 

 

私の家庭は小5の頃から家庭内別居状態で、両親が会話を全くしなくなっていました。細かい話は省きますが、14歳、中2の頃に離婚。私と姉は母に引き取られることになりました。

母は私が学校に行っていないことに中3の年度末まで気づきませんでした。

 

不登校になった理由ははっきりと覚えていないけど、家の中がうまくいかなくなると、学校生活も芋づる式にうまくいかなくなった。何をしても楽しくない、笑えない、居場所がない。

 

離婚が成立する前後、母親に恋人がいた。

夜中0時から2時頃に車で訪ねてくる知らない男。犬を2匹飼っていたから、その子たちが鳴く声。

毎晩毎晩眠れず、朝も起きれなくなってた。家計もギリギリでお小遣いなんて一度ももらえず、それなのに高級な化粧品を買いそろえる母に嫌悪感がひどかった。

 

買いたいものも買えず、年相応のおしゃれもできず、遊びに行くこともできない。学校に行かなくなったのは、周りの子たちとの差を感じていたからかもしれません。

 

 

タイトルに戻りますが、この頃、もちろん毒親なんて言葉はないし、どちらかというと母からの暴力もあったので虐待に近いんですが、このことを誰かに相談したかというと、したことはあります。でもどこにも誰にも、アドバイスをもらうことはできなくて、子どもながらに感じていたんですよね。「子は親のもとで育つべきだ」という風潮を。そして死ぬほどの虐待行為でなければ離れることができないということも。

 

今は相談ダイヤルも増えて、子どもの権利にもきちんと焦点があてられるようになりましたね。少しほっとしています。

 

私は↑のすぐあとに、ある出来事が起こり、私は母との決別を決意します。すぐには実行できませんでしたが、手段として心に決めていたのは「いつでも家をでることができるように、20万円貯めよう」ということでした。

 

高校もバイトができるところを選び、すぐに20万を貯めて、17歳の頃には家を出て一人暮らしをしました。毒親の支配はそれでもしつこくつきまといますが、この頃から「お金は裏切らない」ということを学びました。

 

 

 

お金ではなくても、なにか一つ、自分が信じることができるものや人を見つけておくと、くじけそうになったときに支えになってくれます。

 

 

まずは一歩踏み出すことが大事なんだけど、一人じゃ心許ないからね。

誰か、何かに頼ってもいいんだと思います。